イメージ通りのマイホームを建てるために行いたいこと

見学会に行く前に、事前準備はしっかりと

夢のマイホーム!何て良い響きでしょう。自分たちがイメージした部屋やキッチン、家族みんなが快適に住めるようデザインされた空間、皆さんも一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。兎にも角にも、まずはハウスメーカーの見学会に行ってみようかな…と思っているあなた!ちょっと待ってください!実は見学会にはちょっとした落とし穴があるのはご存知でしたか?実は見学会で展示されている家のほとんどは、ハウスメーカーの標準より豪華な仕様になっていることが多いんです。そのため、見学会で覗いた家を建てたい!と思っても、予算的に実現できないこともしばしばあるんです…。

見学会に行く前には、自分のマイホーム予算や、建てたい家の雰囲気を事前に家族と相談しておきましょう。
どうか、ハウスメーカーの営業担当者に乗せられて、その場で契約!なんてしないように注意して下さい。

あなたの予算は大丈夫?こだわり部分を見極めよう

家は3階建のお洒落なデザイナーズ建築で、大きな庭も作って…、マイホームづくりで希望したい点を挙げればキリがありません!それが全て実現出来れば良いですが、予算と睨めっこしながらマイホームをつくるのが一般的ですよね。予算を全て均等に分けるのも一つの手ですが、自分がイメージした通りの家を建てるのには、「こだわり部分にお金を使って、それ以外は費用を抑える」ことが重要です!例えば、キッチンは外国製のお洒落で機能的な製品を使って、外壁は標準的な安価な物にして全体の予算を抑えることなどが挙げられます。

一度建てたら何十年も住むマイホームだからこそ、建てた後に、自分にも周りにも自慢できるようなこだわり部分をつくって、快適な生活を満喫しましょう!

建売住宅なら、間取りやデザインが決まっていますが、家を建てるための相場が安いため、根強い人気があります。

© Copyright Help And Advice. All Rights Reserved.